【お菓子に欠かせない5種類のクリームのおさらいをしましょう】

こんにちはよしみけです。

 

5種類のクリームについてご紹介してきましたが、簡単にまとめておさらいしたいと思います。

 

f:id:yoshimike:20180808095035j:plain

 

目次

生クリーム

生クリームはお菓子には欠かせないクリームです。

 

乳脂肪分によって相性の良いお菓子があります。

 

35%前後:ムース系やあっさり仕上げたい時

40%以上:デコレーションケーキなどの、生クリームの味を主張したい時

 

使い分ける事で、自宅でプロが作ったようなケーキを作る事が出来ます。

 

www.yoshimike.com

 

カスタードクリーム

クレーム・パティシエールと呼ばれる、お菓子屋のクリームです。

 

お店によって味が全然違うため、食べ比べするとお店の個性が分かります。

 

とにかく手早く作るのがポイントで、もたもたしてるとクリームに火が通り過ぎたり、逆に弱火でゆっくりすると、クリームのコシがなくなります。

 

見習いが初めに任される仕事です。

 

www.yoshimike.com

 

バタークリーム

今では生クリームやカスタードクリームが主流になりましたが、昔はバタークリームが主流でした。

 

バタークリームには他のクリームにはない、コクと口溶けの良さがあります。

 

 ブッシュドノエルやマカロンなどのお菓子に使われています。

 

www.yoshimike.com

 

 

アーモンドクリーム

アーモンドクリームと聞くと聞き慣れないですか、タルトによく使われます。

 

アーモンドのコクをふんだんに楽しむことが出来、フルーツ・チョコレートなどと相性が良いため、他の素材の味を邪魔する事なく、でもアーモンドクリームの味もしっかりと主張します。

 

フルーツ・チーズ・チョコレートタルトなど、様々な種類がありますが、代表的なタルトと言えば、ガレット・デ・ロワです。

 

www.yoshimike.com

 

ガナッシュ

ガナッシュは、チョコレートに牛乳や生クリームを合わせたクリームの事を言います。

 

ケーキ以外にも、ボンボンショコラの中身に使ったりします。

 

ダーク・ミルク・ホワイトチョコレートとあり、カカオの%も幅広くあるため、様々な味を出す事が出来ます。

 

www.yoshimike.com

 

 

まとめ

 

f:id:yoshimike:20180808123648j:plain

クリームに使う素材は、卵・牛乳・チョコレートなどの素材の味が大切です。

 

シンプルな作り方だからこそ奥が深く、温度変化や分量が変わるだけで、味が全然変わってきます。

 

なにも知らずに食べるのと、こういう作り方だからこういう味になるのか、とでは味の感じ方も違いますので、他のお菓子や料理にも言えますが、余裕があればもっと深い世界を見てみてください。

 

 

今回もご閲覧ありがとうございました。

 

よしみけ*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

コメント

タイトルとURLをコピーしました