こんにちはよしみけです。
みなさんごはんは誰と食べていますか?
一昔前は、家族団らんで食べる方が多かったですが、今は共働き世帯が増えている思います。
子供がいると、ごはん時間が大体決まっていますが、共働きだと帰りの時間遅くなったりし、家族団らんで食べる機会が減っていませんか?
別に一人で食べても味は変わらないでしょう?
と思う方もいるかもしれませんが、一人で食べることは、子供にとって悪影響を及ぼします。
目次
孤食とは?
よく目や耳にする機会が多いと思います。
孤とは、孤独の孤であり、文字通り一人で食べるということです。
共働きの家庭で多いと思いますが、子供一人で食べるため、コミュニケーションも取れず、好き嫌いが激しくなります。
話したり注意してくれる人がいないため、
コミュニケーション不足により協調性や社会性が欠ける
好きなものばかり食べ、偏食や栄養価が偏りやすい
食への関心もなくなり、悪影響ばかりです。
孤食以外のこ食
一人でごはんを食べることを、孤食と言いますが、それ以外にこ食と呼ばれるものがあります。
こちらも、食への関心が薄くなるだけでなく、成長を妨げる悪影響を及ぼしますので、見直していきましょう。
個食
こちらは、家族で食卓を囲んでいるのにもかかわらず、みんな別々のごはんを食べることです。
バラバラ食とも言われ、みんな好きなものを食べるため、好き嫌いが増えます。
また、好きなものばかりのため、自分の要望が全部通ると勘違いしてしまい、わがままな性格になります。
固食
固食とは、固定された食事という意味であり、同じものしか食べないということです。
こちらも個食と同じように、好きなものばかりになり、栄養価が偏ったり、わがままな性格になります。
同じものしか食べないと、食べ物に対して興味をがなくなり、食への関心も薄れます。
なぜ孤食が増える?
一昔前は、家族団らんで食事をするのが当たり前でしたが、なぜ孤食が増えたのか?
・長時間労働
・女性の社会進出
・経済的な理由で共働き
など、家族がみんな家にいる時間が少ないから
他にも、
・料理が苦手
・ワンオペ育児
毎日余裕がないため、とりあえず先に子供にごはんをあげてる
など、家庭によって理由は様々と思いますが、孤食はどれも悪影響を及ぼします。
どうすれば孤食をなくせるのか考えてみませんか?
どうすれば孤食をなくせる?
孤食をなくすために、毎日みんな揃ってから食べることは、現実的ではありません。
毎日することも大切ですが、孤食をなくそうと意識することが大事です。
家族が揃う日を作る
孤食をなくすためには、まず家族が揃うことが大事です。
休みの日やノー残業デーなど、家にいれる時は、家でごはんにしましょう
食に興味を持つ
大人も子供も食に興味がなければ、ごはんはお腹を満たすための時間になります。
食に興味を持つことで、
野菜が美味しい!
この料理どう作るの?
など、会話が生まれます。
・野菜を洗う
・お米を炊く
・料理を盛り付ける
など、簡単にできる食育をしてみませんか?
お惣菜や冷凍食品に頼る
料理が苦手な人にとって、ごはんを作ることは大変なことです。
美味しくなかったり、毎日の献立が思いつかない
そんな時は、お惣菜や冷凍食品にも頼りましょう。
ごはん・汁物・サラダは手作りして、メインのおかずはお惣菜を買う
インスタントスープに、野菜を入れる
など、ちょっとした工夫で料理が楽になります。
まとめ
孤食は一人で食べること以外にも、家族別々のものを食べることもこ食です。
ごはんは体を成長させるためではなく、ごはんを通してコミュニケーションも取れます。
毎日は難しくても、家族がそろうお休みの日は、大きいお皿に盛り付け、ワイワイしながらごはんを食べていきませんか?
今回もご閲覧ありがとうございます。
よしみけ٩(ˊᗜˋ*)و
コメント