こんにちはよしみけです。
先日餃子の皮が余ってしまい、何か出来ないかと思い調べていたら、餃子以外にいろんな使い道がありました。
「自宅で餃子を作ったはいいもの、皮が余って困ってる」
「何日も餃子パーティか…」
そんな悩みがある方も、もう大丈夫です。
ご飯からスイーツまで、いろんなところで餃子の皮は大活躍出来るので、どんな風に変身するのか一緒に見てみましょう。
目次
簡単!もちもちミルクレープ
「ミルクレープって何枚も生地を作るのが大変…」
何層にも重ねるミルクレープは、食べたくても作るのが大変です。
でも、餃子の皮を使えば、簡単にもちもち生地を作れます。
【作り方】
①.鍋にたっぷりと水を入れ、沸騰させます。
一緒にボールに氷水を用意しておきます。
②.沸騰したら、餃子の皮が重ならないように入れ、30秒ほど茹でます。
③.すくいあげて、氷水に入れ冷まします。
④.クッキングペーパーなどで、水を軽く拭いて完成です。
強く拭くと、破れたり、生地がペーパーにくっつくので気をつけましょう。
好みのクリームやジャムなどを塗って重ねていけば、あっという間に出来上がりです。
ちなみに、こちらの生地を使えば、自宅で簡単に、八ツ橋も楽しむことができます。
お手軽パンプキンパイ
パイ生地は作るのが難しく、パイシートはちょっとお値段が張りますよね。
そんな時に、餃子の皮を使えば、手軽にパイを楽しめます。
【作り方】
①.かぼちゃを柔らかくして、潰します。
②.砂糖を少し入れ甘さをつければ、具の出来上がりです。
③.餃子の皮で、好きなように包み、油を塗ります。
④.オーブンで200度10分ほど焼いて、色がつけば出来上がりです。
中身をりんごに変えれば【アップルパイ】、ひき肉にすれば、【ミートパイ】
中身や包み方を変えれば、いろんなアレンジが出来ます。
ラザニア風
ラザニアとは、シート状のパスタに、ミートソースやホワイトソースを重ねた、ご飯版ミルクレープのような料理です。
シート状のパスタはなかなか手に入りませんが、餃子の皮ならすぐに買えます。
餃子の皮とソースやチーズを重ねれば、簡単なのに美味しく見た目も豪華な料理の出来上がりです。
マロンミルクレープ
こちらは、先日食べたMUJ Iカフェのミルクレープです。
冬はいちごのミルクレープ、春はシンプルなミルクレープ・秋になるとマロンのミルクレープと、季節ごとに変わります。
マロンクリームと生クリームを何層にも重ねたミルクレープ。
濃厚なマロンの味は、生クリームと相性抜群です。
周りにキャラメルソースで仕上げています。
まとめ
餃子の皮と思うと、選択肢が狭まりますが、簡易パイシートと思えば、ご飯におやつにとアレンジが自由自在です。
子供と一緒に餃子を包めば、食育の一環にもなるので、好きなアレンジをして楽しみましょう。
今回もご閲覧ありがとうございます。
よしみけ٩(ˊᗜˋ*)و
コメント