yoshimikeの日記

飲食業界10年の元パティシエ・現保育園調理師が書く、お菓子と食について。

子供のご飯の悩み
スイーツ食べ歩き帳
調味料の選び方
お菓子のなぜ?

元パティシエが教える、いつもと違うクリスマスのケーキ屋事情

こんにちはよしみけです。

12月になるとクリスマスを身近に感じますね。

この時期は、ケーキ屋は仕込みに予約に人員配置などなど、やることがたくさん。

いつものようにケーキを買いに来た人にとっては、

「あれ?ケーキの種類が少ない」



「いつもは大丈夫なのに、今日は断られてしまった…」



普段とのギャップに、驚き・悲しみ・怒りと感じる方も。

クリスマス時期がいつもと違うのは、お客様を大事にしたい思いあってなので、一度ケーキ屋からの声を聞いてみませんか?

クリスマスはプティガトーの種類が減る

f:id:yoshimike:20191205062831j:plain

「ショーケースにずらりと並んでるのに…」



実はケーキ屋にとってクリスマスシーズンは、1年の半分ほどの売り上げがあります。

プティガトー・クリスマスケーキ・焼き菓子など、いろんな種類がありますが、いちばんの稼ぎ頭はクリスマスケーキです。

最近は、プティガトーの需要も高まっていますが、当日お客様が選び、ケーキを詰めて…の作業は回転率が悪いです。

何十種類のケーキを仕込むのも大変なため、種類を減らしているケーキ屋が多いです。

でも、種類は少ないかもしれませんが、クリスマス限定のケーキも多いため、プティガトーでもクリスマスムードを楽しめます。

デコレーションケーキはクリスマスケーキのみ

f:id:yoshimike:20191205062812j:plain

いつもショートケーキ・チョコレートのケーキ・チーズケーキなど、いろんなデコレーションケーキがある店も、クリスマスの時期はクリスマスケーキのみになります。

また、チョコレートやムースを使ったクリスマスケーキは、数量限定が多いので、なくなり次第終了です。

この時期は、シンプルなショートケーキが欲しくても、クリスマスケーキになってしまうため注意しましょう。

「たった1台くらい作ってくれても…」



そう思うかもしれませんが、ケーキ屋にとっては、何百台あるうちの1台です。

いちごが嫌いだから、フルーツのケーキが良いと言っても、クリスマスケーキの飾り付けは変更出来ないので、事前に確認しておきましょう。

クリスマスケーキにお誕生日のメッセージプレートは書いてもらえない?

f:id:yoshimike:20191205062746j:plain

クリスマスが誕生日の人にとっては辛いですが、残念ながら書いてもらえないことが多いです。

なんで?と思うかもしれませんが、先ほども書いた通り、クリスマスケーキは何百台と作るため、1台のケーキを管理するのは大変です。

ただ、プレートに関しては、お願いすれば付けてくれる可能性もあります。

ちなみに、僕はケーキ屋時代の時は断っていました。

プレートを付けたケーキを楽しみにしていたのに、いざ受け取ろうとしたら、プレートを付けたケーキがない…

どうやら、他のお客様に渡してしまった…

なんてことあった日には、悔やんでも悔やみきれないからです。

クリスマスは電話が繋がりにくいからお早めに

f:id:yoshimike:20191205062726j:plain

クリスマスケーキの受け渡し以外に、プティガトーを詰めたり、焼き菓子のギフトを用意したり、人手がいくらあっても足りないのがクリスマス。

電話が鳴ってるのはわかっていても、目の前のお客様の対応で出れないことも多々あります。

もし日にち変更やキャンセルなどの連絡があれば、クリスマスになる前に連絡しておきましょう。

繋がらないからと言って、無断でキャンセルは言語道断です。

クリスマスはケーキの取り置き不可

f:id:yoshimike:20191205062706j:plain

「クリスマスケーキを買って、まだ買い物したいから取り置きで」



いつもなら問題ないのですが、クリスマスケーキが何百台とあると、冷蔵庫やショーケースがいっぱいになり、保管する場所がなくなります。

また、渡し間違いのリスクも高くなるため、クリスマス期間は断るのが基本です。

1人のケーキを取り置きしてしまえば、次から断ることが出来なくなります。

ケーキ屋も積極的に断りたいわけではないので、ご理解ください。

クリスマスはイートインが出来なくなる

f:id:yoshimike:20191205062646j:plain

こちらは、イートインスペースがある店舗限定ですが、クリスマスの数日は利用できないことが多いです。

①クリスマスケーキの保管場所になる
②イートインまで手が回らない


この2つが主な理由かと思います。

この時期は、イートインはあきらめてゆっくり家で過ごしましょう。

まとめ

f:id:yoshimike:20191205062622j:plain

クリスマスはどのケーキ屋も混雑します。

せっかくの楽しいクリスマスをイライラしないためにも、ケーキ屋の事情を知っておくと、

「今日はケーキ屋も大変なんだな、頑張れパティシエたち!」



と余裕のある気持ちが生まれると思います。

楽しいクリスマスを迎えるために準備をしましょう。

今回もご閲覧ありがとうございます。

よしみけ٩(ˊᗜˋ*)و

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村