yoshimikeの日記

飲食業界10年の元パティシエ・現保育園調理師が書く、お菓子と食について。

子供のご飯の悩み
スイーツ食べ歩き帳
調味料の選び方
お菓子のなぜ?

【5〜6ヵ月】初めての離乳食はどうやって作るの?離乳食初期の進め方

こんにちはよしみけです。

ごはん作りに慣れている方も、離乳食作りには手間取る方も多いと思います。

しかも、離乳食初期となるとなおのことです。

離乳食はどうやって進めたら



食材はどんなものを食べるのか?



初めての子供だと、不安なことだらけです。

そんな不安を解消するため、保育園調理員がみなさんの悩みを解消していきます。

離乳食はいつから?赤ちゃんのサインを見逃すな

f:id:yoshimike:20191025140250j:plain

5ヵ月を過ぎると離乳食が始まりますが、始めるタイミングは子供によって違います。

でも、赤ちゃんはまだ言葉を話すことができません

どうやって離乳食を始めるタイミングが分かるのでしょうか?

そんな時は、赤ちゃんをよく見れば、しっかり食べたいサインを出しています。

・首が座って、イスに座れるようになった
・よだれが出ている
・大人のごはんに興味を示す
・母乳やミルクを飲んでも、まだ欲しがる


これらの様子が出てきたら、離乳食をスタートしてもいいです。

離乳食を始めるのは、月齢よりも子供の様子を見て判断しましょう。

- 5ヵ月 6ヵ月
食事回数 1回食 1回食
主食
野菜の形状 スープ→ポタージュ→ペースト ペースト→つぶつぶ
野菜スープ あり あり
なし なし
ダシ なし なし
野菜 とうもろこし・小松菜・ブロッコリー・ほうれん草・じゃがいも・かぶ・大根・玉ねぎ・人参・かぼちゃなど 同左
なし なし
なし なし
豆類 なし なし
お麩 なし なし
果物 なし なし

まずはおかゆの上澄みをひと口

f:id:yoshimike:20191103072458j:plain

いざ離乳食と思いきや、なにをどうあげたらいいのか…

まず初めはおかゆからスタートです。

おかゆと言っても、まだ1本も生えてない歯では噛むことが出来ません。

初めにあげるのは、おかゆの上澄みです。

スプーン1日1杯

初めはたったこれだけです。

えっこれだけ?



そう思う方もいると思いますが、少しずつあげることで、アレルギー反応を出にくくします。

1ヵ月ほどかけて、ゆっくりとおかゆの量を増やしていきます。

主食は米にし、パンやうどんなどの小麦を使ったものは、まだ控えましょう。

肉と魚はNG!野菜のみのスープ

f:id:yoshimike:20191103020331j:plain

おかゆをスタートしたら次の食材は野菜ですが、野菜と言っても、まだ固形の野菜は食べません。

野菜と水を火にかけて、野菜の旨みを出したスープのみをあげます。

魚は野菜のスープやペーストに慣れてからなので、離乳食中期からにしていきましょう。

肉は消化しずらいので、離乳食には使わず、完了期になってから出しましょう。

離乳食に使っていい野菜、ダメな野菜

f:id:yoshimike:20191103020358j:plain 離乳食に野菜を使いますが、どんな野菜でもいいわけではありません。

なるべく赤ちゃんの負担にならないもの、アレルギーが出にくいものをあげます。

では、どの野菜なら良くて、どの野菜はダメなんでしょうか?

食べていい野菜

f:id:yoshimike:20191105063502j:plain

とうもろこし・小松菜・ブロッコリー・ほうれん草・じゃがいも・かぶ・大根・玉ねぎ・人参・かぼちゃなど

アレルギーが出にくいもの
ペーストにしやすいもの
味が淡白なもの


この辺りが食べてもいい野菜です。

野菜自体に甘みがあるものが多いので、赤ちゃんも喜んで食べてくれます。

食べない方がいい野菜

f:id:yoshimike:20191105063526j:plain

ピーマン・レタス・オクラ・もやし・ごぼう・アスパラ・生姜・にんにく・ネギなど

ペーストにしずらいもの
筋が多いもの
刺激が強いもの


この辺りは、離乳食には向いていないので、完了期以降で大丈夫です。

特に、生姜・にんにく・ねぎは、刺激が強いので控えておきましょう。

果物やジュースはあげてもいいの?

f:id:yoshimike:20191103071628j:plain

野菜をあげてるなら、体にいい果物もあげていいよね?

そう思う方も多いかもしれませんが、果物をあげるのはもう少し後からです。



なぜなのか?



それは、果物の甘さに慣れてしまうと、野菜を食べても物足りなくなります。

また、果物はアレルギーになりやすいため、離乳食初期ではあげない方がいいです。

どうしてもあげたい場合は、加熱して酵素の動きを抑えることで、アレルギーになりにくくなります。

ジュースは、フルーツより甘みが強いため、この時期はあげなくて大丈夫です。

離乳食に調味料は使う?

f:id:yoshimike:20191103072148j:plain

おかゆに野菜のスープだけだと、赤ちゃんは物足りないのでは?

そう思い調味料を使いたくなりますが、まだ調味料もダシも使わなくて大丈夫です。

この時期は、素材の味を感じたり、食べるということに慣れることが大事です。

調味料を使い味付けするのは、中期以降から少しずつ味のバリュエーションを増やしていきます。

www.yoshimike.com

まとめ

f:id:yoshimike:20191103071852j:plain

離乳食は、赤ちゃんが母乳やミルク以外で初めて口にするものです。

不安なことが多いと思いますが、焦らずに進めていきましょう。

本やネットにはたくさんの情報がありますが、赤ちゃんによって進み方は様々です。

本にはこう書いてるから

ではなく、目の前の赤ちゃんを見ながら、進めていきましょう。

今回もご閲覧ありがとうございます。

よしみけ٩(ˊᗜˋ*)و

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村