yoshimikeの日記

飲食業界10年の元パティシエ・現保育園調理師が書く、お菓子と食について。

子供のご飯の悩み
スイーツ食べ歩き帳
調味料の選び方
お菓子のなぜ?

スイカアート第4段。オリジナル作品クジラ

こんにちはよしみけです。

前回、今年のスイカアートは1回で終わりと言いましたが、機会がありもう1作品作りました。

www.yoshimike.com

普段はネットで調べたものを参考にしますが、今回はオリジナルのスイカアートです。

【クジラ】

f:id:yoshimike:20190827065736j:plain

f:id:yoshimike:20190827065759j:plain

潮を吹いてるところは白色に、目はタネを使いました。

中身がたっぷり詰まっていたため、包丁を入れると割れてしまい、一部意図せず割れています。

イカアートの作り方のポイント

f:id:yoshimike:20190827065921j:plain

毎年スイカアートは、ぶっつけ本番です。

1度もやったことのないデザインを、「出来そう!」と思ったら作っています。

どんな手順で作っていくのかご紹介します。

紙に形にしたい絵を描きます。

f:id:yoshimike:20190827070245j:plain

個人的には、ここで絵を描けるものなら、どんなものでもスイカアートに出来ると思います。

細かい部分や曲線は、カービングナイフがないと難しいですが、そうでないなら、ペティナイフがあれば大丈夫です。

包丁でスイカに下絵を描く

f:id:yoshimike:20190827070050j:plain

いきなり形にしていくのも出来ると思いますが、下絵を描くことをおすすめします。

刃先でうっすら線を入れておけば、それに合わせて切るだけで形にできます。

深い線だと、スイカが割れたり、やり直しがきかないので、あくまでも自分の目印程度にしましょう。

細かく切っていく

f:id:yoshimike:20190827065940j:plain

下絵ができたら、包丁でそれに合わせて切りますが、絵を描いた部分よりも、描いてない部分の方が多いと思います。

一気にパカっと外せたら気持ちいいですが、まずは、絵と関係ない部分を包丁で切り取ります。

下絵の部分を切るときは、ぎりぎりのラインで切ると、修正できなくなったり、割れたりしやすいので、少し余裕を持って切ります。

細かい部分はあとから微調整すれば大丈夫です。

まとめ

f:id:yoshimike:20190827070356j:plain

イカアートは難しいイメージですが、普段料理をしている人なら、コツさえ掴めば簡単にできます。

包丁一本で作れるので、パーティやお祝いの席でサッとやると、喜ばれること間違いないです。

大玉スイカだと、大きくインパクトのある作品に仕上がり、小玉スイカだと、可愛らしい作品に仕上げれます。

初めてする方は、小玉スイカで挑戦することをおすすめします。

今回もご閲覧ありがとうございました。

よしみけ٩(ˊᗜˋ*)و

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村