こんにちはよしみけです。
皆さん自宅でごはんはよく作ると思いますが、お菓子を作る方は少ないのではないでしょうか?
お菓子と聞くと、繊細できっちり分量を量らないと作れない。
そんなイメージが強いと思います。
しかし、お菓子はイベントの時や、日々の疲れを取るためには欠かせないものです。
お菓子作りが身近になるようにお手伝い出来ればと思い、ブログを書いていこうと思います。
お菓子作りで欠かせないものは、たくさんありますが、まずは型についてご紹介します。
ステンレス・アルミ・シリコンなど、様々な素材がありますので、違いを見てみましょう。
☆アルミ
・メリット
手頃な価格で軽くて錆びにくく、熱伝導率か良いため使いやすいです。
・デメリット
軽いため型が変形しやすい。
☆ステンレス
・メリット
固くて錆びにくいため、お手入れしやすい。
・デメリット
熱伝導率が悪いため、焼きムラがあり、ほかの型に比べると膨らみが悪い。
☆ブリキ
鉄にスズのメッキをしたもの。
・メリット
油が馴染むと、焼き色も綺麗につくためケーキ屋でよく使われる。
・デメリット
油が型に馴染むまで時間がかかるため、たまにしか使わない場合はおすすめ出来ない。
☆アルタイト
・メリット
スチールにアルミメッキを付けたもので、熱伝導率も型離れも良い。
・デメリット
手入れが悪いと錆びてしまい、少し重たい。
☆シリコン
・メリット
型に油脂などを塗る必要がなく、型離れがいいため、手軽に使える。
・デメリット
焼き色が付きにくく、熱伝導率も金属の型に比べるとあまり良くない。
☆フッ素加工
・メリット
錆びにくく、生地も付きにくいためお手入れが簡単。
・デメリット
フッ素加工が剥がれると、使いづらくなるため、ほかの型に比べると寿命が短い。
まずは、簡単に型の特徴をご紹介しました。
お菓子と型の相性もあるため、どれがおすすめとは一概に言えませんが、アルミ・ステンレスは使い道も多いため、あると便利です。
次回は、より詳しく素材の特徴についてご紹介します。
ご閲覧ありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)و
コメント