yoshimikeの日記

飲食業界10年の元パティシエ・現保育園調理師が書く、お菓子と食について。

代々木上原の名ドーナツ店ハリッツ。素材にこだわった優しい味

こんにちはよしみけです。

数あるお菓子の中で、無性にドーナツが食べたくなる時がありませんか?

ミスドは近くになく、子どもと一緒に食べるなら体に優しいドーナツを…

そう思って探していたら、代々木上原の近くで、理想のドーナツ屋を見つけました。

【ハリッツ】

f:id:yoshimike:20190729131808j:plain

代々木上原駅から徒歩5分ほどにある、古民家風でレトロな外観です。

初めて行くときはわかりづらいですが、細い路地を曲がればすぐあり、パラソルが目印です。

イートインスペースも9席あり、ドーナツ以外にコーヒーも美味しいみたいです。

ドーナツの予約も出来ますが、前日までの予約のみで、当日の予約は出来ません。

テイクアウトは日によって個数制限があり、基本的には5個までなので、予約していない場合は、電話で確認するのをおすすめします。

在庫の状況によっては、何個でも買える日もありました。(以前行った時、7個買いました。)

【こだわりの素材】

f:id:yoshimike:20190729132053j:plain

発酵生地のシンプルなドーナツで、保存料などは使用せず、ふんわりもちっと食感です。

パンのように発酵させているので、この食感が生まれます。

ドーナツなのに、油っこさを一切感じさせず、重すぎず軽すぎずのドーナツは、他では味わえないです。

【ドーナツの種類】

f:id:yoshimike:20190729132111j:plain

ドーナツとスコーンを合わせて、日替わりで常時15種類ほどあり、遅い時間帯になるほど、種類も数も少なくなっていきます。

プレーン・チョコレート・かぼちゃ・きなこ・マロンなど、いろんな種類があります。

『おからきなこ』

f:id:yoshimike:20190729132142j:plain

おからときなこの優しい味で、甘さも控えめです。

個人的に1番おすすめです。

『スイート65』

f:id:yoshimike:20190729132211j:plain

カカオ65%のチョコレートが練りこまれていて、チョコレートを楽しめるドーナツです。

たっぷりチョコレートが入ってるので、チョコ好きにはおすすめです。

『プレーンカカオ』

f:id:yoshimike:20190729132320j:plain

ごろっとしたチョコレートは入っていませんが、チョコレートが練りこまれた生地は、チョコレートとドーナツのバランスが良いです。

チョコもドーナツも楽しみたい方は、こちらがおすすめです。

クリームチーズ

f:id:yoshimike:20190729132430j:plain

生地の中にクリームチーズが入っており、チーズの酸味とドーナツの甘みの相性抜群です。

『かぼちゃ』

f:id:yoshimike:20190729132932j:plain

かぼちゃを生地に練りこみ、かぼちゃの優しい味です。

もう1種類かぼちゃのドーナツがありますが、そちらはかぼちゃの甘露煮が1個中に入っています。

他にも、マロン・プレーン・オレンジなどありますが、よしみけ家では『おからきなこ』『プレーンカカオ』『スイート65』がお気に入りです。

ハリッツのドーナツは、ドーナツなのに油っこさが全然なく、ベーグルような感じです。

しっかりした生地に、ふわっとした食感のドーナツは、いくらでも食べれそうです。

こだわりの素材を使っているのに、リーズナブルな価格・ボリュームもあるので、子どもや大人のおやつにもおすすめです。

【まとめ】

f:id:yoshimike:20190729133035j:plain

ドーナツ屋の中でも5本の指に入るので、事前に予約したり、早めに行くことをおすすめします。

1度食べると他のドーナツに戻るのは難しいかもしれないです。

でも、食べる価値は十分あるので、ぜひ行ってみてください。

今回もご閲覧ありがとうございました。

よしみけ٩(ˊᗜˋ*)و



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村