yoshimikeの日記

飲食業界10年の元パティシエ・現保育園調理師が書く、お菓子と食について。

1年続けてPVや収入はどうなのか?1年を振り返った結果

こんにちはよしみけです。

ブログを6月から本格的に始め、月8〜10記事ペースで続けて早1年。

巷では、
・100記事越えれば収入が増える
・半年で月数万円の収入が増えた
・1年経って7桁達成


など、成功体験が数多く報告されていますが、よしみけの日記はどうなのか? 1年を振り返ってみました。

1年の結果2018.06〜2019.06

f:id:yoshimike:20190722224710j:plain 【総PV数 】 約14000PV


【1日の最高PV数 】 175PV


【1日の平均PV数 】 38/日


【総収入2018/06〜2019/06 】
アフェリエイト 0円
アドセンス 3929円




1年経ってもほとんど収入はない状態ですね…

ただPV数は、始めて数ヶ月は1日20前後だったのが、今では1日50〜100前後と伸びています。

SEOやキーワードをほとんど意識していないと、やはりブログで収入を得るのは難しいかもしれません。

ブログのPV数や収入を公開しようと思ったのは?

f:id:yoshimike:20190722224737j:plain

今回公開しようと思ったのは

始めて数ヶ月で1万PV・収入7桁達成など、成功体験が数多く報告されていますが、果たしてみんなそうなのか?



答えは否です。



「ブログはローリスクでハイリターンを狙えるので、みんな成功体験を聞いてやってみた」

そんな話を山のように聞きましたが

【1ヶ月継続する】

一見簡単に思えますが、継続できずに挫折する方がほとんどです。



僕自身も残念ながら副業というには、まだまだほど遠いです。



ならなぜわざわざ公開したのか?



それは、ある程度結果を残した人だけが、PV数や収入を公開してるからです。

結果が出ていない人もたくさんいると思いますが、公開してる人はほとんどいません。

むしろ結果を残していない=ブログをやめる

この方程式になりそうです。



成功したからブログを継続する・公開するではなく、成功するためにブログを継続し、PV数や収入は大事ですが、楽しむことが1番必要だと思います。

継続する事の楽しさを知って欲しいので、結果が出てなくても今回公開してみました。

書くのは楽しいし、書けば知識が増えます。

ブログが読む読まれない関係なく、しっかり自分の知識になることは間違いないので、「時間の無駄だった…」そんなことは絶対にないです。

ブログで収入を増やせなかった場合でも、しっかりと自分の財産になることを忘れないでください。

成功か失敗

f:id:yoshimike:20190722224804j:plain

この結果を見れば、ブログで収入を得るのは失敗だと思います。

ただ、収入を得るためだけのブログなら失敗ですが、楽しむために書いてるなら、1年以上続けているので成功です。

半年〜1年経っても収入がないなら、続けても意味がないという意見もあります。

成功か失敗なのかは、自分のブログをどうしていきたいのか・どんな目的で書いてるのかによって変わると思います。

どんな記事でもバズるのか?

f:id:yoshimike:20190722224912j:plain

ブログを始めれば、バズるという言葉を耳にする機会があると思いますが、どんな記事でもバズるのか?



答えは否です。



ありふれた日常のことや、誰もが知っている知識などは、果たしてバズるのか?

バズるのは、最新の情報や裏ワザのような知識など、しっかりと調べて作り込まれた記事がバズるのであって、どんな記事でもバズる訳ではないです。

ただ書いているだけでは、ブログ収入を得るのは難しいです。

文章力があり人を惹きつける記事
SEOやキーワードを意識した記事
とことん好きを追求した記事


など

バズる奇跡を願うのではなく、バズる努力をした結果バズるのではないかと思います。

これからのブログ

f:id:yoshimike:20190722224936j:plain

とにかく楽しみながら書きます!

SEOやキーワードを狙って記事も書いていきますが、食や育児などの、自分の興味のある分野しか書きません。

話題があるからといって、全然興味のない分野に手を出しても中途半端な記事にしか仕上がらないと思うので。

2年目までには、副業と言えるように、これからもブログを書いていきますので、どうぞよろしくお願いします。

今回もご閲覧ありがとうございました。

よしみけ٩(ˊᗜˋ*)و

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村