yoshimikeの日記

飲食業界10年の元パティシエ・現保育園調理師が書く、お菓子と食について。

子供のご飯の悩み
スイーツ食べ歩き帳
調味料の選び方
お菓子のなぜ?

【お茶香る和カフェのナナズグリーンティー】

こんにちはよしみけです。

お茶文化がある日本人でよかった。

最近和菓子をよく食べるようになり、お団子や抹茶・ほうじ茶にどっぷりハマっています。

洋菓子ももちろん美味しいですが、和菓子を食べるとなんだか落ち着くのは、やはり日本人にとって和菓子は、ソールスイーツだからではないでしょうか?

和菓子と洋菓子を楽しめる和カフェと言えば、どこを思い浮かべますか?

都路里ナナズグリーンティーを思い浮かべる方が多いと思いますが、今回はナナズグリーンティーへ行ったので、一緒に和カフェを楽しみましょう。

ナナズグリーンティー

f:id:yoshimike:20190531135421j:plain

抹茶やほうじ茶を使ったドリンク&スイーツ以外にも、軽いごはんも食べれる和カフェです。

スイーツには、パフェやあんみつなどの和と洋のコラボしたものも多くあります。

【抹茶は日本のエスプレッソ】

f:id:yoshimike:20190531135159j:plain

抹茶と聞けば茶道のイメージで、なんだか敷居が高く感じますが、

『抹茶は日本のエスプレッソ』

こういう風にすれば、親しみが持てませんか?

文化の日本ならではの味を楽しみましょう。

【ソフトクリーム抹茶ラテ】

f:id:yoshimike:20190531134930j:plain

ナナズグリーンティーの抹茶は、宇治茶を中心にブレンドしています。

新しいお茶のスタイルを提供しているので、抹茶に慣れていない方も、美味しくいただけます。

香り高い抹茶ラテの上に濃厚なソフトクリームをのせ、抹茶は苦すぎず、ソフトクリームの甘さと合わさって、デザート感覚で楽しめます。

【抹茶あんみつ】

f:id:yoshimike:20190531134958j:plain

お茶以外の素材にもこだわりがあり、寒天もこだわっています。

神津島産の天草を天日干しして、朝4時から手作りで作られています。

昔ながらの製法で作られた手作りの味、食べると優しい気持ちになります。

寒天・白玉・あんこ・抹茶アイスに、黒蜜をたっぷりかけて食べる、和の味を楽しめる一品です。

ナナズグリーンティーのお食事】

実はナナズグリーンティーは、食事にもこだわりがあります。

毎日だしをとり、手作りで仕込みをしています。

例として、鮪は紀州勝浦の天然鮪、しらす紀州の7代目『山利』から直送されています。

【まとめ】

f:id:yoshimike:20190531135133j:plain

やはり日本人だから和を感じると落ち着くのでしょうか?

洋菓子とは違う体に染みる美味しさ、和菓子の魅力がどんどん広まって欲しいですね。

最近ライター業務を再開し始めたので、ブログの更新がゆっくりです。

ゆっくりペースでも続けていくので、よろしくお願いします。

今回もご閲覧ありがとうございました。

よしみけ٩(ˊᗜˋ*)و

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村