yoshimikeの日記

毎日大切にしたい、ごはんとお菓子と家族。 いろんな情報が飛び交う中、正しい情報を知り、正しい情報を伝えれるように、日々勉強しています。

【子どもも安心素材で作る米粉のミルクレープ】

こんにちはよしみけです。

ついに新しい元号が決まりましたね。

【令和】

どんな風になっていくのか、楽しみです。

先日MUJIカフェでミルクレープを食べて以来、ミルクレープの魅力に取り憑かれてしまいました。

www.yoshimike.com



でも、毎回食べに行くのは…と思い、体に優しい材料でミルクレープを作りました。

米粉のミルクレープ』

f:id:yoshimike:20190401072212j:plain

【材料】
☆生地
・卵 1個
・黒糖 15グラム
・アーモンドミルク 200グラム
米粉 100グラム
・無塩バター 大さじ1

・生クリーム 100グラム
・いちご半パック


【作り方】
①バターを溶かし、生地の材料を上から順に混ぜ合わせていきます。

②20分ほど生地を寝かします。

③フライパンに生地を薄く流して、両面焼きます。

大きいフライパンしかないけど、小さく作りたい時は、セルクルを使うと大きさを調整できます。 f:id:yoshimike:20190401072347j:plain

f:id:yoshimike:20190401072522j:plain

温かい生地を重ねるとくっついてしまうので、粗熱が取れてから重ねます。 f:id:yoshimike:20190401072726j:plain

④生クリームを8分立てにします。

甘さが欲しい方は、生クリームに対して砂糖を8%ほど入れて下さい。

⑤いちごは、半分は生地に挟むように薄くスライスし、もう半分は角切りにして火にかけます。

トロッとしたソース状になればオッケーです。

いちごは火にかけることで、酸味が飛び甘みが増します。

砂糖を入れなくても、果物本来の甘さで十分甘みが出るので、入れなくても大丈夫です。

【仕上げ】
今回は、1.2段目はいちごのスライスを敷き、残りはクリームで重ねていきました。 f:id:yoshimike:20190401073128j:plain

最後にいちごソースをかければ出来上がりです。 f:id:yoshimike:20190401073237j:plain

小麦を使わず、子どもも食べるため、砂糖は極力入れませんでした。

クレープ生地が厚めですが、米粉の生地のもっちりした食感とほんのりした甘さに、口溶けいい生クリームといちごの甘さで十分満足出来ました。

【まとめ】

f:id:yoshimike:20190401131121j:plain

お店で食べるケーキって美味しいですが、どの原材料がどれくらい入っているかわからないので、食べ過ぎないようにしないとダメですね。

でも、やっぱり食べたくなります。

そんな時は、手作りに限りますね。

今回は、材料も少なく手軽に作れるので、慣れていない方も簡単に作る事ができます。

乳アレルギーがある場合は、バターを違う油に変え、生クリームはヨーグルトクリームにする事で、乳アレルギーの方も食べることができます。

少し手間暇はかかりますが、休日のゆっくりした日に作ってみてはどうでしょうか?

今回もご閲覧ありがとうございました。

よしみけ٩(ˊᗜˋ*)و

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村