yoshimikeの日記

飲食業界10年の元パティシエ・現保育園調理師が書く、お菓子と食について。

【甘さ控えめ、ヘルシーな抹茶ベイクドチーズケーキの作り方】

こんにちはよしみけです。

冷蔵庫にクリームチーズが眠っていたので、久しぶりにチーズケーキを作りました。

子どもも一緒に食べるので、砂糖を控えて生クリーム・小麦粉を使わないレシピに改良しました。

f:id:yoshimike:20190207065702j:plain

材料を順番に混ぜるだけで簡単に作れるので、家族みんなで作りませんか?

今回は、時間がなかったので底にスポンジ生地やクッキー生地を敷いていませんが、余裕がある方は敷いてもらって大丈夫です。

『抹茶ベイクドチーズケーキ
【材料】
クリームチーズ 200グラム
・黒糖 50グラム
・アーモンドミルク 50グラム
・卵 2個
・バター 10グラム
米粉 6グラム
・抹茶パウダー 20グラム


【下準備】
米粉と抹茶パウダーは合わせて、ふるいにかける。
クリームチーズ、卵、バターは常温に戻す。
・オーブンの余熱を180℃に設定。
・型の側面と底に、オーブン用のペーパーを敷く。


【作り方】
①ゴムベラでクリームチーズをクリーム状に混ぜていく。
柔らかくなったら、砂糖を入れすり合わせます。


②柔らかくしたバター・アーモンドミルクを①に入れ、よく混ぜます。


③卵を②に入れて、乳化するまで混ぜます。


④ふるいにかけた粉を③に入れて混ぜる。


⑤型に流し、天板にお湯を1/3ほど入れてオーブン180℃で35分焼きます。
※生地を敷く場合は、先に生地を敷いてその上に④を流し入れます。


⑥焼きあがったら、オーブンから出し30〜60分ほど冷まします。
型から出して、完全に冷めてからペーパーを取ります。


出来たてよりも、1日経ってから食べる方が、抹茶とチーズの味がより強く感じます。

f:id:yoshimike:20190207043924j:plain

f:id:yoshimike:20190207043957j:plain

手順はシンプルに混ぜるだけなので、子どもと一緒に作ることも出来ます。

我が家では、2歳になる子どもと一緒に作りました。

f:id:yoshimike:20190207065501j:plain

3歳までで子どもの舌は決まると言われているので、依存性の高い白砂糖を使わず、体に良いものだけで作りたいと思い、レシピを改良しました。

アーモンドミルクをヨーグルトに変えると、さっぱりした味に仕上がり

抹茶をココアに変えると、ベイクドチョコレートチーズケーキに

ちょっとアレンジすることで、簡単にバリエーションを増やせます。

是非子どもや家族と一緒に作ってみませんか?

今回もご閲覧ありがとうございました。

よしみけ٩(ˊᗜˋ*)و

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村