yoshimikeの日記

飲食業界10年の元パティシエ・現保育園調理師が書く、お菓子と食について。

【明治ザ・チョコレートシリーズ。2019年限定ゆず味】

こんにちはよしみけです。

バレンタインが近づいてきて、チョコレート欲が高まってきています。

そんな時に、コンビニで気になるチョコレートを見つけました。

f:id:yoshimike:20190111070650j:plain

『明治ザ・チョコレートシリーズのゆず味』

皆さんもコンビニやスーパーでよく見かけると思いますが、大手菓子メーカーの明治の商品です。

従来のチョコレートとは違い、カカオの豆からチョコレートになるまでの作業を、自社で行う『ビーントゥバー』という製法で作られています。

カカオの豆から作るため
・産地にこだわる
・カカオ豆の焙煎の調整が可能


などの、自社オリジナルのチョコレートを作る事が出来ます。

個人的に、柑橘系とチョコの組み合わせが好きなので、迷わず買ってしまいました。

ちなみに、後で調べたら
『インターナショナルチョコレートアワーズ2018年世界大会』で、銅賞を受賞されていました。

f:id:yoshimike:20190111071008j:plain

カカオ分67%のためビター感と、ゆずの果実香が高めで、他は低めのグラフになっています。

カカオ分が高いので、カカオの味にゆずの香りが負けていないか気になります。

f:id:yoshimike:20190111072115j:plain

中はこのように、小分けされたチョコレートが3個入っています。

さっそく食べてみました!

まず初めに、カカオのビターな味がきて、口の中で溶かしていくと、ほんのりゆずの香りがしてきます。

少しプツプツした食感があるので、ゆずかな?と思います。

甘みや酸味はあまり感じないですが、ビター感とフルーティ感が強いですが、ややビター感が強いかなと感じました。

カカオのビター感を味わいながら、ゆずの爽やかな香りを楽しむ
爽やかなイメージでしたが、意外と大人向きのビターなチョコレートでした。

f:id:yoshimike:20190111074840j:plain

チョコレート1粒で、数百円〜数千円するものがある中で、250円前後でこのクオリティは恐ろしい…
お菓子業界はどんどん進化してますね。

チョコレート欲が高いうちに、いろんなチョコレートの食べ比べをしていきたいと思います。

今回もご閲覧ありがとうございました。

よしみけ٩(ˊᗜˋ*)و

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村