yoshimikeの日記

飲食業界10年の元パティシエ・現保育園調理師が書く、お菓子と食について。

【平成最後の年が明け、おせちも無事に作り終わりました】

こんにちはよしみけです。

皆さま明けましておめでとうございます。

ついに2019年を迎え、最後の平成が始まりました。

平成最後という事で、次の元号はなにか、新しく何が始まるのか、

そんな期待を胸に膨らませた、いつもと違う年明けではないでしょうか?
f:id:yoshimike:20190102000401j:plain

年末年始が休みになってから、毎年おせちを作り、年々作る品数が増えています。

まだまだ未熟ですが、もっと勉強したいと思います。

今年作ったものは

・栗きんとん
・伊達巻
・なます
・サーモンのカブ巻き
煮しめ
・八幡巻き
ブロッコリーのピクルス
・お雑煮


買ったもの

・カブの甘酢漬け
・黒豆
・かまぼこ


完成はこんな感じです。

f:id:yoshimike:20190101222913j:plain

・八幡巻き
とりもも肉でごぼうと人参を巻き、アルミホイルに包んで焼く。

・かまぼこ
市販品

・伊達巻
卵・はんぺん・砂糖・だし汁・醤油をミキサーで混ぜ合わせ、オーブンで焼いて巻く。

材料を見ると手軽にできますが、綺麗な仕上がりにするには、練習が必要です。

・なます
人参・大根を甘酢で漬ける、オーソドックスな仕上がり。

ブロッコリーのピクルス
ブロッコリーが大量にあったため、小房にして湯がき、ピクルスの液に漬けました。

f:id:yoshimike:20190101223135j:plain

・黒豆
市販品

・栗きんとん
栗はコスト面で甘栗です。

甘さも抑えれて嬉しいです。

・なます
上記と同じ

・八幡巻き
上記と同じ

・サーモンのカブ巻き
甘酢漬けのカブで、サーモンを巻きました。

f:id:yoshimike:20190101224255j:plain

煮しめ
f:id:yoshimike:20190101224447j:plain

とりもも肉・人参・大根・レンコンを関西風で仕上げました。

もちろんお雑煮も作りました。

市販のおせちはどうも甘すぎてしまうので、手作りすると好みの味にする事が出来ます。

手間暇はかかりますが、コストも抑える事が出来るのでおすすめです。

初めておせちの本を買い、内容が良かったのでリンクを貼っておきますので、興味ある方は見てみて下さい。

料理家の有元葉子さんの本です。


新しい年が始まりました。
f:id:yoshimike:20190102000321j:plain
皆様にとってよい1年になる事を祈っています。

今回もご閲覧ありがとうございました。

よしみけ٩(ˊᗜˋ*)و

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村