yoshimikeの日記

飲食業界10年の元パティシエ・現保育園調理師が書く、お菓子と食について。

【毎月変わるパフェがおすすめ。代々木上原のビヤンネートルへ】

こんにちはよしみけです。

最近、月に数回はケーキを買うようになりました。

新しいお店もちょこちょこ行きますが、やはり初めて行くケーキ屋は少し緊張します。

なにがおすすめなのか、どんな味なのか、自分の好みに合わのか。

そんな気持ちでいつも行きます。

代々木上原と言えば、アステリスクを思い浮かべる方が多いかもしれないですが、実は近くに有名なケーキ屋があります。

【ビヤンネートル】

f:id:yoshimike:20181220072150j:plain

代々木上原から徒歩5分で行ける、月替わりパフェが有名です。

テイクアウトでケーキを買ったので、パフェは食べていませんが、パフェもテイクアウトできるみたいです。

パフェがおすすめですが、ケーキもそれに負けないくらい美味しかったです。

参宮橋の近くに姉妹店のジェラート専門店『FLOTO』もオープンしています。

ちなみに、店名のBIEN‐ÊTRE(ビヤンネートル)とは、フランス語で「充実感」や「幸福感」という意味です。

『りんごのシブースト』

f:id:yoshimike:20181220072056j:plain

1番人気のケーキです。(持ち帰り途中に崩れていました…)

ほんのりローズマリーの香るアーモンド生地に、りんご、シブーストクリームを乗せて仕上げています。

シブーストクリームとは、カスタードクリームとメレンゲを合わせたもので、こちらのお店のはメレンゲのふわふわした軽い食感が特徴的でした。

軽い食感でありながら、しっかりした味で、土台のアーモンド生地に負けていませんでした。

『ほうじ茶のタルトショコラ』

f:id:yoshimike:20181220072027j:plain (こちらもケーキが崩れてしまいました…)

タルトの中には、ほうじ茶とホワイトチョコを合わせたもの、ブルーベリーのソース、グリオットチェリーが入っています。

ほうじ茶の香りがしっかりし、ホワイトチョコの甘さと、甘さ控えめのタルト生地が合います。

酸味のあるブルーベリーソースと、アルコールの効いたチェリーは、ほうじ茶の香りを邪魔することなく主張しています。

ただ、チェリーのアルコールは強いので、お酒が苦手な方は控えた方がいいかもしれません。

『シュークリーム』

f:id:yoshimike:20181220072006j:plain

王道のシュークリームです。

濃厚なカスタードクリームがたっぷり詰まっていて、香ばしく焼いた生地と相性抜群でした。

まとめ

f:id:yoshimike:20181220072411j:plain

残念ながらケーキは崩れてしまいましたが、クオリティの高いケーキでした。

シブーストクリームのふわふわした食感は、他では味わえないのでは?と思うほど印象的でした。

次はパフェを食べに行きたいと思います。

今回もご閲覧ありがとうございました。

よしみけ٩(ˊᗜˋ*)و

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村