yoshimikeの日記

毎日大切にしたい、ごはんとお菓子と家族。

【生活クラブのデポーで人気のほうきね牛ですき焼きをしました】

こんにちはよしみけです。

今年は意外とあったかいと思っていたら、どんどん気温が下がり冬を実感しています。

寒くなると、鍋・シチューなどのあったかいものを食べたくなりますよね。

最近我が家では、すき焼きをしました。 f:id:yoshimike:20181122070040j:plain



しかも、牛肉を使って! f:id:yoshimike:20181122065756j:plain

ここ数年は、コスト面を考えて豚肉や鶏肉でしたが、今回は牛肉を買いました。

なぜ急に牛肉を買ったのか

それは試食で食べた牛肉が美味しかったからです!

あまり聞いた事ない名前でしたが、臭みもなく旨みの乗った美味しい牛肉でした。

どんな牛肉なのかを調べてみたので、ご紹介します。

【ほうきね牛】

デポーの牛乳の産地、栃木県箒根(ほうきね)で育つ牛 乳牛(母牛=ホルスタイン)を安全なエサ(non-GMO、PHF)で飼育し、 生まれる仔牛を安心なエサで育てて、美味しく食べる。

ブランド牛ではありませんが、黒毛和牛とホルスタインのハーフです。

生活クラブのデポーで買える限定の牛肉で、毎日あるわけでなく月に2回のみ販売されます。

赤身が多く旨みがあり柔らかく、脂身にもしっかり旨みが乗っています。

交雑種のため、市場に出回ると『国産牛』となってしまうので、どれがほうきね牛かわからなくなります…

⚠︎交雑種とは、一般的にホルスタイン種、ジャージー種などの乳牛と黒毛和種褐毛和種などの肉牛のあいだに生まれた子牛のことを言います。

f:id:yoshimike:20181122065932j:plain 食べるという事は、命をいただく事。

どんな風に育てられたのか情報公開しているため、安心して食べる事が出来ます。

寒い時期を乗り越えるために、安心出来る食材で、体を温める鍋を召し上がってはどうでしょうか?

今回もご閲覧ありがとうございました。

よしみけ٩(ˊᗜˋ*)و

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村