yoshimikeの日記

毎日大切にしたい、ごはんとお菓子と家族。

よしみけの食べ歩きレポート⑬ 【アヴランシュ・ゲネー】

こんにちはよしみけです。

後楽園と言えば東京ドームですが、実は有名なケーキ屋があるのをご存知ですか?

先日後楽園に行く用事があり、気になるケーキ屋に寄ってみましたのでご紹介します。

【アヴランシュ・ゲネー】

f:id:yoshimike:20181108141033j:plain

お店の名前が少し読みづらいですが、由来を知ればすぐに馴染むと思います。

シェフ上霜考二の修行先のフランス・ノルマンディのアヴランシュと言う地域

初めての修行先のオーナーパティシエ・ゲネー氏

この2つを合わせて、アヴランシュ・ゲネーと言います。

真っ赤な外観が特徴的ですが、中は落ち着いた雰囲気です。

生菓子・焼き菓子・チョコレートの販売以外に、お菓子教室も開催されているので、シェフ直々のケーキも作る事が出来ます。

モンブランジョンヌ】

f:id:yoshimike:20181108141058j:plain

土台にメレンゲ・生クリーム・モンブランクリームとシンプルな作りですが、一般的なモンブランと違い、表面にきな粉がかかっているのが特徴的です。

しっかり泡立てた生クリームは濃厚さをより感じ、メレンゲは甘さ控え目で、和栗の風味を邪魔する事なく仕上げています。

和栗の風味ときな粉の味を一緒に楽しめますが、ややきな粉の風味が強いと感じました。

【ルナール】

f:id:yoshimike:20181108183149j:plain

お店のおすすめのケーキを聞いて、こちらを選びました。

ミルクチョコムースの中に、ヘーゼルナッツムース・オレンジのコンポート・ナッツを入れ、全体をキャラメルのグラサージュで仕上げています。

ムースがとても滑らかで口溶けが良く、口の中に入れるとすっーと消えます。

口溶け以外にも、オレンジの香り・ナッツの食感を楽しむ事が出来て、バランスの良いケーキに仕上がっています。

まとめ

f:id:yoshimike:20181109051009j:plain

ケーキの味はもちろんですが、接客もとても丁寧で、おすすめのケーキを聞くとどんなケーキなのか簡潔に説明してくれました。

商品説明やおすすめの仕方も丁寧で、近くを寄った際には、また行きたいなと思います。

今回もご閲覧ありがとうございました。

よしみけ٩(ˊᗜˋ*)و

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村