yoshimikeの日記

毎日大切にしたい、ごはんとお菓子と家族。

陰陽の不思議⑤ 砂糖の世界『下編』

こんにちはよしみけです。

 

以前、砂糖の世界『上編』について書きましたので、今回はその続きを書きたいと思います。

 

 

www.yoshimike.com

 

 

 

砂糖の種類

さとうきびから不純物を取り除き、精製すると種類が変わります。

それぞれの砂糖にどんな特徴があるか、見てみましょう。

 

f:id:yoshimike:20180714000416j:plain

 

大まかですが、砂糖はこのようにして作られています。

 

黒糖

さとうきびを圧搾して搾り出した糖汁を、そのまま煮詰めたものが黒糖になります。

精製を全くしていないため、不純物はありますがミネラルなどの栄養素が豊富です。

 

和三盆

黒糖に近い作り方ですが、まず糖汁を煮詰めて結晶化させ、白下糖を作ります。

 

次に、白下糖に水を加えて練り上げ、砂糖の粒子を細かくしていき、重石をして圧搾します。

 

練って圧搾を何度か繰り返し、乾燥させる事で黒い糖蜜を抜き、サラサラした砂糖に仕上げる事が出来ます。

 

ちなみに、和三盆のさとうきびには、竹糖という呼ばれる品種を使います。

 

ラニュー糖

原料糖をお湯に溶かして、活性炭などを入れて不純物を取り除き、清浄や脱色して糖液を作ります。

 

無色透明になった糖液を、『ファイン・リカー』と呼びます。

 

ファイン・リカーを濃縮し結晶を作り、それを遠心分離機にかけていきます。

 

1〜2番目に出来るのは、双目糖と言い、湿気を吸いにくくサラサラした高純度の砂糖になります。

 

双目糖には、グラニュー糖・白双糖があり、クセのないあっさりした甘みを持ちます。

上白糖

上白糖とも、グラニュー糖と同じように、ファイン・リカーから作りますが、2〜3番目に出来ます。

 

ラニュー糖のようにサラサラしていないのは、転化糖を含んでいるので、しっとりしてコクのある甘みを持っています。

 

 ☑︎転化糖とは

転化糖とは、果糖とブドウ糖を同量の割合で混ぜたものです。

角砂糖

コーヒーや紅茶に欠かせない角砂糖ですが、こちらはグラニュー糖に糖液を少し混ぜて、型で整形した砂糖です。

 

同じように、粉糖もグラニュー糖をさらに細かくし、パウダー状にした砂糖です。

 

f:id:yoshimike:20180716011523j:plain

 

 

砂糖の体への影響

砂糖は陰陽で表すと極陰になるため、体のバランスを一気に変えてしまいます。

 

エンプティーカロリー

f:id:yoshimike:20180716011940p:plain

 

精製された砂糖(グラニュー糖・上白糖など)は、カロリーが高いのにミネラルなどがないため、『エンプティーカロリー』と呼ばれています。

 

体内にカロリーを取り入れると、それを消化・解毒などのためエネルギーを使います。

 

その際に、ミネラルやビタミンなどの栄養素を使ってエネルギーに変えますが、上白糖やグラニュー糖には栄養価がほとんどないため、体内にある栄養素を使います。

 

そうすると、砂糖を取れば取るほど体内の栄養素がなくなり、体のバランスが大きく崩れます 。

 

血糖値の上昇

f:id:yoshimike:20180716011607j:plain

 

砂糖を取ると、一気に血糖値が上がります。

 

急激に血糖値が上がると、それを抑えるために、インスリンを分泌して血糖値を下げます。

 

すると、今度は急激に下がったと脳が勘違いして、また糖分を欲しがる。

 

この繰り返しをしてしまうと、インスリンを分泌する膵臓に負担がかかります。

 

それ以外に、血糖値の上がり下がりによって、気持ちも安定しなくなり落ち着かなくなります。

 

砂糖は体に悪い?

f:id:yoshimike:20180716012101j:plain

 

白砂糖はエンプティーカロリーと呼ばれ、体に悪いと言われていますが、悪いことばかりではありません。

 

取りすぎた場合はもちろん体に悪いですが、色を付けたくない時・白砂糖の特性を生かしたい時には、使って大丈夫です。

 

毎日の食卓で使うなら、黒糖や和三盆などの精製していない茶砂糖の方がおすすめですが、やはり取り過ぎは良くないです。

 

まとめ

いろんな食品に砂糖が含まれているので、意識しないと、あっという間に取り過ぎてしまいます。

 

料理で甘さが欲しい時は、野菜の甘みやみりんを使い、お菓子を作る時は砂糖の代わりに、メープルシロップやはちみつを使ってみましょう。

 

 

 今回もご閲覧ありがとうございました。

 

よしみけ*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚