yoshimikeの日記

毎日大切にしたい、ごはんとお菓子と家族。

よしみけの気ままなレシピ①『よもぎパンケーキ』

こんにちはよしみけです。

 

我が家には、2歳になる子どもがいます。

 

子どもがいると、食事に気をつける事が増え、砂糖は控えめで、味の濃いものや添加物が入ったものはあまり食べないなど。

 

子どもがいる家庭では、子どもを中心の食生活になってる事が多いのではないでしょうか?

 

そこで、家でよく作る子どもも大人も楽しめるレシピを、気ままに載せてみようと思います。

f:id:yoshimike:20180710124519j:plain

 

よもぎパンケーキ』

【材料】

・アーモンドミルク  250グラム

米粉  180グラム

・砂糖  30グラム

・ベーキングパウダー 小さじ2杯

よもぎ粉  小さじ1杯

  

【作り方】

米粉・砂糖・ベーキングパウダー・よもぎ粉を合わせます。

 

☑︎ホットケーキミックスの配合は、粉170グラム・砂糖30グラム・ベーキングパウダー10グラムで、市販で売ってるものと近い味になります。

 

粉を薄力粉や米粉にしたり、砂糖の分量を変えたりして、お好みの甘さに出来ます。

 

②アーモンドミルクを①と合わせて、フライパンで焼きます。

 

f:id:yoshimike:20180710121625j:plain

 

きな粉・ココアなどで味を簡単に変えることが出来ます。

 

卵・乳アレルギーの方でも食べることが出来て、豆乳よりもアーモンドミルクの方がまろやかな味になります。

 

しろくまちゃんのホットケーキのように、子どもと一緒に作ってみるのもおすすめです。

 

ご閲覧ありがとうございました。

 

よしみけ(o'ー'o)