yoshimikeの日記

毎日大切にしたい、ごはんとお菓子と家族。

体に良いココアの栄養価と上手な飲み方

こんにちはよしみけです。

 

☆健康におすすめのココアの効能を知る

 

子どもも大人も好きなココアですが、美味しいだけでなく健康にも良いのをご存知ですか?

 

ココアには、ポリフェノールやリラックス効果のあるテオブロミンなど、栄養素が豊富に入っています。

 

健康に気を遣う人にもおすすめの飲み物ですので、ココアの健康効果についてご紹介します。

 

【テオブロミンで睡眠効果】

 

テオブロミンとは、カカオやココアに含まれる苦味成分の1つです。

 

天然の成分としては、カカオにのみ含まれている固有の成分で、脳を活性化して集中力や記憶力を高める効果があります。

 

他にも、テオブロミンの香りには、リラックスした状態を作り出し、自律神経を整えて眠気を誘うため、眠る前に一杯飲むとスムーズに睡眠する事が出来ます。

 

 

カカオマスポリフェノールで疲れを回復】

 

疲れた時にチョコレートを食べると元気になりますが、疲れを回復する効果はあるのでしょうか?

 

チョコレートには、大きく分けてダーク・ミルク・ホワイトの3種類があります。

 

ダーク・ミルクにはカカオマスが含まれていて、疲れを回復させる効果のあるカカオマスポリフェノールも含まれています。

 

ココアを飲む時は、ピュアココア(純ココア)を飲むとカカオポリフェノールを多く摂る事ができます。

 

人は筋肉を使うことによって、活性酸素を使い、使うほど疲労が溜まります。

 

ポリフェノールには、活性酸素を除去・分解する抗酸化作用が高いため、疲労回復に高い効果が期待できます。

 

 

【食物繊維で胃腸を整える】

 

食物繊維と言えば、こんにゃくやさつまいもを、イメージする方も多いとおもいますが、ココアにも含まれています。

 

ココアには、リグニンという水溶性食物繊維が含まれています。

 

水溶性食物繊維は、水分を吸収して、便のかさを増やす効果があり、ココア3〜4gに対して、リグニンは1gも摂る事ができます。

 

市販で販売されている、ミルクココアにも含まれているので、苦いココアが苦手な方はミルクココアを飲んで胃腸を整えて下さい。

 

 

【カカオで脳の若返りを試みる】

 

カカオを食べると脳が若返ると聞いた事ありませんか?

 

日本では、数年前からカカオ分の高いチョコレートと脳の健康効果について、研究が行われています。

 

その結果、カカオ分の高いチョコレートは、脳神経のネットワークを作るのにかかせない、『BDNF』という栄養素を増やす効果があると、言われています。

 

BDNFは年齢と共に少なくなるため、ココアやチョコレートを摂取したり、適度な運動をする事で、脳を活性化させる事が出来ます。

 

ただし、まだ仮説段階のため、本当に効果があるかは今後分かるかと思います。

 

 

【免疫力を高めウイルスから体を守る】

 

ココアの効果についてご紹介してきましたが、体に良い効果がたくさんあります。

 

特に、腸は人の免疫システムの要であり、腸内環境がリグニンなどの食物繊維によって整えられると免疫力が上がると言われています。

 

他にも、リラックス効果のあるテオブロミンや、疲れを回復させるカカオポリフェノールを摂れば、免疫力低下の原因のストレスを減らす事が出来ます。

 

 

☆ココアおすすめの飲み方

 

ココアには、ミルクココアやピュアココア(純ココア)がありますが、どんな飲み方をしてますか?

 

牛乳や砂糖を入れて甘くしたり、コーヒーみたいに苦みのあるココアなど、いろんな楽しみ方があります。

 

味の調整がしやすいピュアココアで、いつもと違う飲み方をしてみませんか?

 

 

【ピュアココアと牛乳で栄養を上げる】

 

ココアに牛乳といえば定番の組み合わせです。

 

ココアには、カルシウムの吸収を促進するマグネシウムが豊富に含まれています。

 

そのため、カルシウムたっぷりの牛乳と相性が良く、無駄なくカルシウムを吸収する事が出来ます。

 

 

【ピュアココアと豆乳で美肌力アップ】

 

豆乳を入れれば味がまろやかになり、、乳アレルギーでも安心してココアを飲む事が出来ます。

 

豆乳には、ポリフェノールの一種であるイソフラボン・血流の流れをよくするレシチン・脂肪の吸収を防ぎ、脂肪の代謝を促進するサポニンなどの効果で、美肌効果が期待できます。

 

 

【ピュアココアと蜂蜜で風邪予防】

 

はちみつは栄養の宝庫と呼ばれるほど栄養があります。

 

殺菌作用・保湿効果・ビタミンが豊富でありながら、砂糖よりもカロリーが低いです。

 

ココアもはちみつに負けず劣らないほど、栄養価が高いため、2つを合わす事でより免疫力が高まり、風邪予防にもおすすめです。

 

 

☆ココアの効能と健康に良い飲み方を実践してみよう

 

ココアは栄養価が高く、非常に健康に良い飲み物ですが、市販のミルクココアを飲み過ぎたり、砂糖を入れすぎたりするなど、飲み方を間違えてしまうと体に悪い飲み物になります。

 

しかし、正しい飲み方をすれば、リラックス効果・疲労回復など様々な効果を体感できます。

 

上手にココアを生活に取り入れて、毎日を健康に過ごしてみませんか?

 

今回もご閲覧ありがとうございました。

 

よしみけ(*´﹃`*)